karaoko’s blog

思いのままに書いています。

ふわふわ

今日は書くつもりないなあ、じゃあ明日はと問われると難しいので書き出してみました。

少し眠いのと時間があるので可能限りという気持ちでいきますね。

 

そう、何故眠いかって自業自得の部分があるんですよ。しなければいけないこと、しなくてもいいことで、どちらかといえば後者なんです。まあいわゆる趣味というかネットを見ないと落ち着かないという依存的な部分が出て来るんですよね。殆ど情報収集なんですけど動画も面白いです。

 

今見てるものだとスポーツ、後はアニメ、ドラマ、ドキュメンタリーのようなものを稀に見ます。

最近だと面白いというより勉強といった側面の方が強いですね。

どんな気持ちで何考えてるんだろうなといったところや基礎から物事を学ぶといった要素があります。

「意識高い系か」っていわれそうですが見たものを感じ表現したい。まさに今書いてるブログなんて一つの手段じゃないですか。気楽に見るのも真剣に見るのも意識の違いはありますが意外と双方共に気づくことってあるんですね。

 

いや「真剣に見た方が気づくだろ」という方が多いと思うんですが無意識で取り組んだ結果良いものが生まれたりもします。よくいわれるのが“肩の力が抜けてる”といった状態なんですね。逆に“入り込めていない”なんて思われがちですが集中力って長く続きにくいんですよ。

 

少し調べてみたら15分が最適、それが難しい時は45分してから15分休憩を取るみたいなんです。

まあ全て時間をコントロール出来るにはこしたことはないという程度に見て下さいね。

書きながら気づいたんですが45分してから15分休憩を取るのはサッカー。

15分はルールによりなんですが格闘技に通じるものってありませんか。トータル15分の中で休憩入れたりするので必ずしもというわけではないんですが似てるなと思います。

まあ、実際作られたルールが今書いたものに沿って出来ていったかまでは定かではないというのが本音です。というのもあって調べてみた結果「こういう規則で作られたんです」というのがあれば一報をお願いします。この部分は他力本願的なところがあって申し訳ないです。

 

今でも殆ど書くテーマは決めていなかったんですが気づきや疑問といったところまで広げることが出来ました。多少強引なところもあるかもしれませんが意識の有無によってもたらされる効果って色々あるんだなと思うキッカケにして頂けたら幸いです。

 

うん、少し消化不良感。

また精進だなぁ。