karaoko’s blog

思いのままに書いています。

そうだ、ブログを書いてみよう。

えー、満腹な状態で眠気を誘う中、書けるか試みています。

 

人は何かが満たされていると他の欲求が薄れるってご存じでしたか。

〜的欲求というものがあり一つでも満足な状態であると他のものを抑える効果があるんですよね。今まさに、その状況下にあるんですけど欲張りなので気になったものを書こうとしています。

支離滅裂にならないようには心がけていきますが、その辺りを含めてお付き合いの程よろしくお願いします。

 

皆さん見ていると、ネットその中でもSNS好きですよね。私個人は「もういいか」という気持ちの方が大きいので現在はしていません。ただ情報を得るということに終始しています。

 

この“情報”なんですが巷ではフェイクニュースなるものがあって実在しないことが現実にあったかのように報道されるという事象があるんですよね。

「個人発信でしょ」という方も出て来ると思いますが結構大きな媒体でもあるみたいなんですよ。原因としては少し書きづらいんですけど下調べをしていないということなんですよね。要はネットで誰が調べたか分からないものを公で扱うというものが起因しているようなんです。

 

ここまでで「そりゃそうだ」と殆どの方が仰ると思うんですが人は楽したがりますからね。同じようなものが出てきそうならする必要がなく、ニュアンスは変わってくるが“ほぼ間違いない”と考えれば「貴方ならどうしますか」ということなんです。

ここで皆さん黙ってしまう人が多いと思うんですけど“しがち”になりますよね。大元という言葉を使いますが要するに公式のものから派生していくなら問題はないと思うんです。ただ手間、時間を含めた“コスパ”として考えると割に合わないが本音ではないでしょうか。だからといって擁護する気はありません。

 

もう一つは全く同じものを出すのなら速い方が良いですよね。それによって被るものが出て来るのは分かりますか。勘の良い方ならお気付きですが“鮮度が命”なんですね。最初書いたように同じものなら速いほう。次にするのは少しずつ手を加えていく。これらをすることによってコスパはいいものになります。ただし、使っている素材は確かであることが最低条件なんです。

ここからも利用許諾なるものが出てきたりするのもあるので総合的な判断によるものが大きいのではないでしょうか。

 

心理状態としては「皆してること」ここの部分が一番に来ると考えています。

 

私個人も書くうえで気を付ける必要は重々承知なんですが“心的”な部分は千差万別によるところが相当大きいです。全く同じ性格の人間がいないのを想像して貰えたら分かるのではないでしょうか。このことから“傾向が強い”や“可能性が高い”といったところでしか図れないのです。マニュアルはありますが全てに対し当てはめるのは不可能といってもいいくらいです。それだけ内面というものは見えにくいのです。

 

色々上手く説明出来ない所があり納得して頂いたかは分かりませんが意見を残すのは可能なので思ったことがあるならお願いします。

 

なんか消化不良だなぁと思いながら日々勉強ということを突きつけられた気分になります。

ふう、精進しよ。